2009年3月22日 - 2009年3月28日 « トップへ » 2009年4月 5日 - 2009年4月11日

2009年4月 3日

受付

受付受付スタッフが笑顔でお迎えしています。ご質問やご相談など、どうぞお気軽にお声がけください。

待合室

待合室待合室は明るくて解放感があり、ガラス越しにダイエーのキッズコーナーも見守ることが可能です。また、白と赤を基調としたスタイリッシュな空間は、患者さまにも好評です。

スリッパ滅菌

スリッパ滅菌衛生面に考慮して、スリッパは都度滅菌を行います。安心してご利用ください。
 

キッズスペース

キッズコーナー

絵本やおもちゃを多数取り揃えております。
お子様、保護者の方が安心して楽しく通っていただける医院を目指します。

洗面所(ブラッシングスペース)

洗面所ブラッシング・スペースをご用意しています。治療前後にお口の中が気になるかたは、ご自由にお使いください。

カウンセリングルーム

カウンセリングルーム当クリニックは治療を始める前に必ずカウンセリングを行います。そのために、プライバシーに配慮したカウンセリングルームをご用意致しました。

患者さまのお口の中の状態がどうなっているのか。なぜ、その治療が必要なのか。それに伴うメリット・デメリット、さらには治療期間や治療費用に至るまで、お伝えできることはすべてご説明いたします。

分からないこと、不安なことがあれば、ご理解いただけるまで、ご説明いたします。

ユニット

ユニット1各ユニットにはモニターを設置し、口腔内カメラで撮影した検査結果や治療経過などを、その場で映し出します。またCT画像閲覧システムではお口の中の状態を3Dで再現しますので、よりリアルな説明が可能です。

ユニット2ユニットは足で操作。フットコントローラーを踏みながら、エアータービンを回転させたり、診察台の高さを調節したりします。足で操作しますので、微妙な調整が可能であり、かつ衛生的です。

レントゲン

レントゲン治療前には必ず検査を行い、綿密な治療計画を準備致します。

電動麻酔器

電動麻酔器電動麻酔器はコンピューターで注入速度をコントロールしています。麻酔液が一定速度で注入されますので、痛みや不快感がほとんどありません。

デンタルフラッシュ

デンタルフラッシュ当クリニックでは、歯科用ナースコール「デンタルフラッシュ」をご用意いたしました。

治療中に痛みを感じたら、すぐにボタンを押してください。ブザーが鳴りますので、手を上げなくてもドクターに伝わります。
 

ペリオテスト

ペリオテスト歯の動揺度を速やかにマイクロコンピューターが信頼性の高い測定値を測定します。客観的で再現性のある測定法によって広範囲の症例に応用できます。骨結合時期を客観的に把握するためには、オッセオインテグレイション(骨への結合)の「安定値」を測定する必要があります。

ペリオテストは-8~+50の数値で「ペリオテスト値」として表示し、オッセオインテグレイテッド・インプラントの安定値の測定において最も客観的で再現性のある方法といえます。

ハート歯科クリニックでは、インプラント体の埋入手術時の初期固定の確認、免荷治癒期間の経過観察、補綴のタイミングの決定、定期検診時の経過観察などにペリオテストを利用し客観的なデータを基に治療を行なっています。

2009年4月 2日

定期健診でお口の中をさわやかに保つ

定期健診むし歯のない健康な歯を作る一番の近道は、徹底したむし歯予防です。ご自宅で行う毎日の歯みがきは、その基本ともいえます。さらに歯医者さんで行う歯のクリーニングや定期健診を受けることで、お口の中もさっぱりし、予防効果もぐっと高まります。

当クリニックでは定期メンテナンスを始め、歯のクリーニングやスケーリング、PMTCなどの予防歯科メニューをご用意しています。汚れを丁寧に取り除いていきますので、治療後、歯の表面が滑らかになり、お口の中もさっぱりします。

"歯医者さんに治療に来た"と堅苦しく考えず、すっきり爽やかな気分になってお帰りください。

クリーニング

歯のクリーニング毎日の歯みがきでは落としきれない黄ばみやくすみ。これを取り除いてくれるのが「歯のクリーニング」です。

歯の黄ばみやくすみの原因は、コーヒーや茶シブ、タバコのヤニやカレーなどの色素がステインとなり、表面に付着したもの。それ自体は問題ありませんが、歯がくすんでいると不健康そうに見え、回りの人に暗い印象を与えてしまいます。歯のクリーニングではステインをキレイに取り除いていきますので、施術後は歯の表面が滑らかになり、輝きも一段とアップします。

スケーリング

スケーリングむし歯や歯周病の原因は歯垢(プラーク)です。歯の表面に歯石がたまると凹凸ができ、プラークが付着しやすくなります。さらに歯の根の部分にまで歯石が付着すると歯周病を引き起こします。
この状態になると歯みがきや歯のクリーニングでは落とせず、専用器具を使って取り除きます。それがスケーリングです。

スケーリングは歯に付着した歯石を除去する治療で、専用器具で丁寧に取り除いていきます。初期段階の歯周病であれば、この処置だけでほぼ完治できます。
ただしすぐに再付着しますので、3~6か月に一度のスケーリングをおすすめしています。

PMTC

PMTCお口の中には無数の細菌が潜んでいます。これらがお互いに結びつくとバイオフィルムとなって歯の回りを覆い、その上からプラークが付着します。これが引き金となって虫歯や歯周病を引き起こします。

ところが毎日の歯みがきではバイオフィルムは完全に落ちません。これをキレイに取り除いてくれるのが、歯医者さんで行う PMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。

PMTCは歯の専門家が行う歯のクリーニング。専用器具を使い、歯や歯周ポケット内の歯根に付着している歯石・バイオフィルムを完全に除去します。

処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメントしますので、表面がツルツルになり、お口の中全体にさわやかさが広がります。むし歯や歯周病予防効果もありますので、虫歯になりやすい方やメンテナンス中のかたは、ぜひ一度、お試しください。

PMTCの流れ

1 口腔内チェックとプラーク(歯垢)、歯石の除去
歯と歯肉の状態を検査、染め出し液を使い、磨き残しやタバコのヤニや飲食物の沈殿物、歯石の有無をチェックし、それらを取り除きます。

2 クリーニング
専用器具を使い、歯の表面・歯と歯の間・歯の付け根を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。

3 フッ素塗布
汚れを取り除いた後、フッ素ジェルでコーティング&トリートメントしていきます。


2009年3月22日 - 2009年3月28日 « トップへ » 2009年4月 5日 - 2009年4月11日


予約