2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月18日 - 2010年4月24日

2009年4月21日

設備を整えています

設備
当クリニックではより安全な治療を行うために設備を整えております。
各ユニットにはモニターを設置し、口腔内カメラで撮影した検査結果や治療経過などを、その場で映し出します。またCT画像閲覧システムではお口の中の状態を3Dで再現しますので、よりリアルな説明が可能です。

治療器具には超音波スケーラーを導入し、痛みがなく予後の高い治療を行います。さらに衛生面にも考慮し、オートクレーブや薬液消毒で治療器具を完全滅菌し、患者さまのお口に直接触れるものは、できるだけ使い捨てできる製品を使用しています。

CT画像閲覧システム

CT画像閲覧システム患者さまのお口の中の状態を3D映像で確認できます。奥行きや幅など立体的に映し出されるので、よりリアルに把握できます。

ワイヤレス口腔内カメラ

ワイヤレス口腔内カメラお口の中の状態を、リアルタイムで撮影できるシステムです。診察中、お口の中の状態を撮影し、モニターに映します。映像をご覧いただきながら治療計画あるいは治療結果が説明でき、より分かりやすく、具体的に解説いたします。

モニター

モニター各診察台にはモニターを設置しています。口腔内カメラで映した映像や、レントゲン結果などご覧いただくことで、治療内容や治療経過を把握していただけます。

 

ディスポーザブル製品

ディスポーザブル製品患者さまに直接触れるエプロン、コップ、手袋、マスク、注射針などは、使い捨てができるディスポーザブル製品を使用し、治療が終わるごとに廃棄しています。患者さまごとにご用意しますので、常に清潔で新しいものをお使いいただけます。

オートクレーブ(高温高圧蒸気滅菌)

オートクレーブ治療器具を高温で殺菌する器械です。この中に治療器具を入れて132℃2気圧の蒸気で滅菌します。高温・高圧で殺菌しますので、肝炎ウイルスや微生物はすべて死滅します。
なお、治療器具は治療が終わるごとに毎回滅菌し、殺菌後は滅菌パックに入れて完全密封し、治療直前に開封します。

超音波洗浄

超音波洗浄超音波の振動で発生した気泡が、洗浄物に当たって壊れるときの衝撃波を利用し、洗浄物に付着した汚れなどを剥離させます。

薬液消毒

薬液消毒オートクレーブに入れて殺菌できない治療器具は、消毒薬液の中に入れて滅菌します。ステリハイドを始め、現代の薬消毒液には優れた殺菌力があり、肝炎ウイルスはもちろん、ほとんどすべての微生物を殺菌します。

2009年4月19日

【入れ歯】ニーズに合った入れ歯を提供

入れ歯失った歯を補う究極的な治療方法はインプラント治療です。しかし、骨の状態や患者さまのご事情など様々な理由から、すべてのかたが適用できるとは限りません。当クリニックでは患者さまのご要望をお聞きしながら、一人ひとりに合った入れ歯をご提案しています。

入れ歯には保険が適用できるものから、自費でお作りするものまで様々な種類があります。それぞれに特長とメリット・デメリットがあります。安定性や機能性、装着感、あるいはご予算など、患者さまが何を重視するかによって、ご提案できる入れ歯も異なってきます。

そのためには、それぞれの特性やメリット・デメリットをお伝えし、患者さまのご要望をできるだけ詳しくお聞きすることが大切です。これらを総合的に判断することで、最適な入れ歯がご提案できます。


2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月18日 - 2010年4月24日


予約